<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のよるごはんは

e0000468_221971.jpg


アスパラとにんじんのすあげ。
油であげるだけなのにものすごくおいしくなっちゃうなんて、すあげってすごいな。
やさいがすきじゃない私でもおいしくたくさん食べられる。
つくると部屋が暑くなって汗たらたらだけど、「あちっっ!!」ってちょっといたい思いもするけど、
それをも超えるおいしさがすあげにはある! すあげばんざい。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-28 23:15

チョリパンなる

アルゼンチン料理をはじめて食べた。
網の上であぶったあつあつで太めのチョリソーがパンにはさまっていて、
上からスパイスが入ったソースがかかっているだけなんだけど、このチョリソーがおいしい!!
外はかりかり、中は肉も脂もばっちりのじゅわじゅわ、ぎゅうぎゅうに濃くて野蛮な味。
さいきんとりの胸肉ばっかりだったので、肉ってこんな味もあったんだっけ、と思った。
ああ、あの味を忘れられない!! 
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-27 21:18

高円寺20000Vで

e0000468_2244414.jpg















KIRIHITOにであいました。
とじていなくて、
ひらかれているごきげんなライブでした。
早くまた見たい!
はじめてはーぴーと趣味が一致したね!
教えてくれてありがとう〜。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-26 01:49

ASHさんと伊藤大助さんのライブを

e0000468_2231858.jpg


下北沢440にて撮らせていただきました。
このおふたりのアコースティックギターとドラムでの演奏を聴きながら撮るのはとても楽しい。
ASHさんのいろんな波のあるギターの音を聴くと、
指で自由に弦をはじいて自分の気持ちを表せるのっていいなと思う。
ギターを弾けない私には、ちょっとくやしい。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-26 01:28

ふしぎに思うのは

e0000468_21195155.jpg


あるとき、あるものを感じて胸がきゅうっといたくなること。
あれってどうしてなるのかな。
思いもしなかったことにからだがびっくりしてなるのかな?
ほんとにいたむんだよー。たまにだけど。
でもそのいたみから、自分のからだが気持ちに反応する=自分にも感情がある、っていうことを知ったり。
バイクに乗りながら思ったのはそんなこと。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-25 01:12

まいにち

e0000468_22195868.jpg


カレーをたべています。土曜日からずっと。
土曜日=マツオさんのインドカレーに感動。必要なスパイスを教えてもらう。
日曜日=さっそくつくってみる。トマトが多すぎておいしくできず。
月曜日=吉祥寺のガネーシャで野菜カレー。友達のチキンカレーの方がおこのみ。
火曜日=なすととりのカレーに挑戦。やっほーい! 今日は日曜日よりもおいしくできた。
カレールーを使わなくてもカレーってできるのね…
しょうが/とうがらし/クローブ/クミン/コリアンダー/ターメリック/ガラムマサラ/チリペッパー
/トマト/塩/ヨーグルト/たまねぎ/とり/なす/水 でゆっくり煮てつくった。
何かを煮てる時間ってすきだ。
他のことをしながら、ときどきおなべのふたをあけて、
おいしそうにかわっていく姿を見てにやにやしたりして。なんだか楽しい時間。
もっとおいしいのがつくりたい。
次はとりをヨーグルトにつけてからつくってみよう。

なすはたくさん素あげしたのであげびたしにもした。
おだしに黒糖ととうがらしを入れるとおいしいのです。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-21 23:24

およばれされました。

e0000468_22184479.jpg


土曜日はマツオ家に遊びに。
マツオさんお手製のものすごーくおいしいインドカレーとナン、
マツダイラさんのこれまたうまうまなてづくりデザートをいただき、
もちろんミフネともたくさん遊んで。
梅雨時なのでかわいい傘をプレゼントしたら、
気に入ってくれたみたいで笑いながらずっとくるくるくるくるしてた。
そんな彼を見てたら、なんだか私もその傘がほしくなってしまった。

駅まで送ってくれて、また遊びにくるねと言ったとき、
ミフネは私を見ずにちがうところを見てて、今日のさよならがちょっと寂しそう。
そんな顔されちゃったらきゅんとしちゃうじゃない! 
でも、笑ってミフネのほっぺをきゅっとしたら、彼も私に同じようにしてくれて、もう笑ってた。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-20 23:25

げつようびから

ずっと頭がいたくて、発熱してて、口にできものができて、シウマイひとつさえひとくちでたべられなくて、左でしかかめなくて、おまけに昨日はおなかもいたくてどうしちゃったの? わたしのからだ。という日々をすごしています。

ある人からいただいたことばにぐぐっときて、えぐえぐ泣いてしまった。
映画とか音楽とか文字とか、誰が見るか聞くか読むかわからないものからではなく、
その人から私だけへのことばで。
ゆらいでいたものが、ちょっとまっすぐになった。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-17 23:43

いってらっしゃい。

引っ越してから早半年。
ついに隣りの部屋のお姉さんに会えた。
ちょうど夕方家を出るときに、ばったりと。
お姉さんの開口一番は爽やかに「あら! やっとお会いできましたね!」
半年間隣りに住んでいたとはいえ、初対面の人間にこんなことばをふつうになげかけられるなんて! 
出かける私に「いってらっしゃい」のことばもかけてくれた。
家族と住んでいたときは「いってらっしゃい」も「おかえり」も言ってくれていたし、自分も何も考えずに言っていたけど、今はひとりで暮らしているのでなかなかこのことばは聞けないものなのです。
ごあいさつから、ちょっとうれしいできごと。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-16 00:27

28才の2日前は、

e0000468_044868.jpg


kiiiiiiiとはーぴーと、笑いのある夜。

下北のシェルターでkiiiiiiiのライブを撮らせていただく。
いつのライブも彼女たちふたりのライブは爆発しているよう。
調子がよかろうとそうでなかろうと、そのときの気持ちを全身でぶつけてくる。
「今、 kiiiiiiiはこうなの!!」と見せられると、「今」って大切なんだよなと改めて思う。
写真を撮るということ自体が「今」を「過去」にかえてしまうことかもしれないけど、
そのときだけの「今」を撮るのはやはりおもしろいのです。

kiiiiiiiのライブが終わってから、はーぴーが誕生日2日前を祝ってくださるというので、下北から茶沢通りをぽくぽく歩いて三茶で待ち合わせ。
そして「おたんじょうびおめでとう!」の声とともに目の前に飛び込んできた大きな花束にびっくり。うお〜、ありがとう。
「きゃんどる」のごはんもデザートもぜんぶおいしくいただきました。ごちそうさま!
友達におめでとうを言ってもらって、一緒にごはんたべて話して笑ってってほんとにうれしい。
いつも笑いがかたわらにある人生でありますように。
はーぴーにも、私のすきなひとたちにも。

はーぴーはちょっと夢みがちで、時に言いきる/やりきる強さも持ってて、フィッシュマンズの真似で私をおもいきり笑わせてくれる、そんなひとだと思っています。
まだまだすてきなところがあるけど、今は私のこころの中に。
今日はどうもありがとう。
[PR]
by hotcakebar | 2005-06-12 03:23