<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

突然のお便りは

いつだって、にやりとうれしい。
約束なんてしたことがないのに、どこかでときどき会える、わたしたち。
この夏も、これからも、即座に空間を変えてしまう歌と、いかしたギターを聴かせてほしい。
よい夏を! 西に住むだいすきなお兄ちゃん。
e0000468_9313475.jpg

[PR]
by hotcakebar | 2006-07-30 09:58

洗うのが

もったいないと思うときがあるけど、事実は変わらないから、いさぎよく。
e0000468_21581476.jpg

[PR]
by hotcakebar | 2006-07-27 22:05

酔い、また酔い。

松本に行ってきた。
行きのあずさ乗車1時間後に揺れに耐えられず、酔う。
せっかく同乗の方と楽しくお話していたというのに。
とにかく、体と目で揺れを見て感じてしまうと耐えられないので、
寝て、体と目に揺れを見せないようにして、感じ方を和らげるのみ。
3Dが苦手なのは、とにかく目に刺激が強いからなんだろうなあ。
目に見えるものからの刺激にめっぽう弱い。
だから、映画とか、あんまり見ない。
つくりものがほんとうのようだから。
ほんとうを見てしまったときは、受け止めるけど。
松本に着いてからのタクシーも、へろへろになって乗ってたけど、
その中から見た、青くて広くてもくもくの雲がある空と、
細長い緑の草が一斉に同じ向きにさわさわ動く景色を見て、うわあと思う。
視界を遮るものがないってすばらしい。
こういうほんとうなら、いくらでも吸い込みたい。
その場で降りて、ずっと見ていたかったけど、仕事だったのであきらめる。
松本には、東京にあるものがなくて、ないものがあった。

いつものスタジアムから見える景色とは違って、向こうに山を臨みながら仕事。
こんな広々としたところで育ったら、目はわるくならないんじゃないか、
おおらかに育つんじゃないだろうか、と思いながら。
でも負け試合。とほー。

帰りのバスでも酔ってへろへろ。
乗り馴れない終電間際にまたへろりんこ。
今度行くときは絶対長野新幹線で。
生わさびを自分ですりたい。
e0000468_13102964.jpg
[PR]
by hotcakebar | 2006-07-23 13:01

忘れたころの写真は

思いもよらなくて楽しい。
e0000468_2244519.jpg

[PR]
by hotcakebar | 2006-07-20 22:10

はーぴーに

教えてもらって、鈴木里江さんの個展に行った。
原宿のLAPNET SHIPというところ。
かわいくふしぎーな動物たちの厚みのある絵。
ゆっくり見られなかったからもう一度行きたい。
それでも手描きのマグカップは一目で好きになってしまい、あるもの全部をじっくり見て選んだ。
こどもがはじめてうさぎを描いたような絵。かわいい…
向かい合う二匹のりすのひげが多すぎてなんか吐いてるみたいに見えるのもかわいかった。
マツダイラさんから手描きのお誕生日スペシャルクマグをプレゼントしていただいた時にも思ったけど、
手描きマグはかなりいい。
絵そのものは見るものだけど、手描きマグは絵もついててお茶も飲める!
世界にひとつだし。
私の周りの絵を描く人みんなにやってほしい。

クラムボンの野音に行かせていただいた。
もう終わり?と終わってしまった。
おととし、同じく野音で見たときより今日の方が楽しかったなあ。
三人が持って帰ってきたものがあって、さらに力が増えた感じ。
クラムボン、いいなあ。
ゆるゆるー、時にぴしっとぱりっと決めるけど、絶対の決めごとじゃない感じもいい。
隣にいた男の子がこぶしを何度も突き上げてて、いろんな聴き方感じ方、楽しみ方があるのう〜。
大助さんの背中がやっぱり広く見えた。でもって、いきいきしてた。
きっとしあわせだって思ってたはず!
今日から、いい気持ちで夏の始まり。
[PR]
by hotcakebar | 2006-07-17 00:26

せかいはあけるとこわれるといいました

2006年今現在、最も心に響いたことば。
ずっとことばが見つからなかったから、同じように思ってる人がきれいに言ってくれてすっきり。

透明なものを使わずに透明な色や光をつくれる魔法使いのような女の子に出会った。
燃えたぎる情熱や輝きを穏やかに出している人が好きなので、初対面なのに、長々とおしゃべりしてしまった。珍しい…。
おなかがすいてるのでおなかがなるかもしれないけど気にしないでくださいと言ったら、クッキーをくれた。
おなかがすいた、と突然言ったときに、
自然にささとおかしをくれたり食べ物を出してくれる人(駒沢亭のふたりとか!)はわるい人じゃないと思う。
その女の子の名前は、久保田真理さん。
18日まで、吉祥寺のにじ画廊で個展をやっています。
きれいな色に出会えます。
e0000468_9481453.jpg

[PR]
by hotcakebar | 2006-07-16 10:20

脱、片思い。

さわってもいやがられないって、なんて幸せ。
e0000468_20534336.jpg

[PR]
by hotcakebar | 2006-07-12 20:55

いつまでも

話のつきない友達がいてくれるのはほんとうにありがたい。
緊張の汗をかかずにふつうに話せるかどうかっていうのが大事なところ。
e0000468_23583274.jpg

[PR]
by hotcakebar | 2006-07-10 23:49

おいしいマカロンを

いつもおいしいおかしを作ってくれる友達にいただきました。
おいしいものを作る人は、他の人が作ったおいしいものをちゃんと知ってる。
彼女が贈ってくれたマカロンは、ショコラだけでもよっつ。
しかしすべて違う味のショコラなので、dicのカラーガイドかのようによっつとも微妙に色が違う。
中のクリームも、もちろん全部違う。
でも味の区別がつかない私。
おいしいな、なんだろな、ああ、あれかも、いや違うかも、と思いながら食べるのが
マカロンの楽しさであり惹かれる理由だからいいの。
指に気持ちよいすべすべのマカロンを掴むときは、大切なものをなでるときと同じ。
[PR]
by hotcakebar | 2006-07-07 23:56

明日はズボンズのライブ。

ほっとけば(ここのこと)に予定を書くことはあまりないんだけど、
明日、水曜はズボンズのライブに行きます。
渋谷o-nestにて、19時30分から。
完全なるズボンズのワンマンらしいので、楽しみです。
明日の夜の予定が空いてる人は、ぜひぜひ来てください!
1996年にズボンズに出会って以来、フロントアクトなしってはじめてかも。
今は2006年なので、その間10年。10年ってあっという間なんだと実感中。
私がこの10年でなくしたものといえば、自分のからだについたおにく10キロぐらい。
…人生ってなくすものはあんまりないんだな! 
この先誰かをなくしたとしても、その人との楽しくてすばらしい思い出がちゃんと自分に刻まれてるならいい。
いろんなことにこわがってばっかりだけど、もうちょっと強気になってみるか…
e0000468_21291593.jpg

[PR]
by hotcakebar | 2006-07-04 22:05 | ZOOBOMBS