<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベランダで穫れた

e0000468_22571477.jpg
e0000468_22572618.jpg
じゃがいも。
来年は、
・たねいもを植えるときの土の量をかなり少なめにする
(じゃがいもは、上に上にできていくので、土を増していくのです)
・今年使ったプランターの大きさなら、芽の数はよくばらず、
ひとつを大事に育てる。

このふたつを頭において。

芽が出たしょうがをプランターに入れたら、
ぐんぐん育って、お店で売ってる谷中しょうがみたいになってきてておもしろい。
芽や根が出た野菜は、土に戻すと、復活して、またたべられるのです。

種ふたつぶから育てているスティックブロッコリーがあるのだけど、
いったいいつ、あのかたちになるのか、ものすごーく楽しみ。
おなじく種ふたつぶから始めたしそも、日増しにわさわさしてきて日々驚き。

植物は、種からが楽しい。
[PR]
by hotcakebar | 2008-06-30 23:16

絶対に

e0000468_22101863.jpg
なかよくなりたいと思い続けてる人が、
先週の土曜日、一生懸命がんばって、この世界にやってきた。
生きることだけにすべてを使う彼女から、
まわりの大人はみんな、生きる力と笑顔をもらってる。
[PR]
by hotcakebar | 2008-06-25 22:22

ミドリのライブ写真が

e0000468_22201589.jpg
ただいま発売中のロッキング・オン・ジャパンのライブページに載ってます。
5/15の下北沢シェルターでのものです。

昨日の大雨の野音ライブはおもしろかったなあ。
後藤さんは、どこでも飛び込んで、
自分の演奏する場所にできるのがすごい。

小銭さん、今日、お誕生日おめでとうね。
[PR]
by hotcakebar | 2008-06-23 22:45 | ミドリ

32年めの始まりは、

e0000468_834076.jpg
いろんな思いが込められたたくさんのろうそくが揺らめく中での、
ハナレグミのライブから。
代々木の野外ステージ。
うわあーい、と全開で楽しむ。
それもこれも、永積くんがひらいてるから。
歌をうたってギターを弾いてるときの永積くんは、
開けっぴろげで生々しくて、脱皮直後みたいで、
にこにこがはがはのあの笑顔で、
これから何でもできちゃうんだぜ、って体全部で言ってる感じ。
こんなにいい気持ちにさせてもらえて、
今年は幸先いい気がする。
さこちゃん、はーぴー、びっくりモンブランでのお祝いありがと!
外でケーキ食べたの、はじめてだったよ!

土曜日は、駒沢亭にて、はーぴー、こちゃん、レコ、まつしまさんに祝っていただく。
憧れのじゃがいもグラタン(うちにはオーブンがないので)をつくってもらえて感激。
スプーンを入れたときのかりっという音がたまらない。
大葉と大根のサラダ、
オリーブとスモークチーズとレタスのサラダ、
とりをかりかりに焼いたのにのりと柚こしょう、
蒸した茄子にうまみそのっけ、
蒸したとうもろこし(お願いきいてくれてうれしい!)、
でっかい手づくりティラミス
を4人でつくってくれて、うまし楽しの土曜の夜。
みんなお料理上手のおもてなし上手。
ごはんもプレゼントも楽しい時間も、ありがとう。
みんなのこともお祝いさせていただくよー!
[PR]
by hotcakebar | 2008-06-18 22:14

リチャード・ジュリアンの

e0000468_23273979.jpg
ライブにおおはた雄一さんが参加するとのことで、写真を撮りに行かせていただいた。
ニューヨークでとてもよくしてくれたリチャード・ジュリアン
朝が来て、夜が来て、どこかの誰かの1日みたいなライブ。
日々の生活が人生そのものになってるんだよ、忘れがちだけど。
と言われたような感じがした。
リチャードに伝わってるといいんだけどなあ。

おおはたさんとリチャードは、音楽も人間も認め合ってるように見える。
きっとそう。
そんなふたりの演奏を、いつまででも聞いていたかった土曜の夜。
[PR]
by hotcakebar | 2008-06-10 00:37

お誕生日は

e0000468_0332020.jpg
八つ墓風に。(ほんとは懐中電灯)
おめでとうプレートが逆さまなのは、
実は犬神家のつもりだったってことにしようよ、はーぴー…
ルンルンさん、お誕生日おめでとう!
[PR]
by hotcakebar | 2008-06-09 00:50

ひと月前の

e0000468_10354820.jpg
ニューヨークみたいに寒い雨の日に、
ニューヨークでの寒さしのぎに買って重宝したレッグウォーマーを履き、
ニューヨークで撮ったたくさんの写真を見てまとめている。
赤い写真ばかりなので、目を閉じても赤い色が残りそう。
おおはたさんのカバーアルバム(のみ)を聞きながら、
おなかもいたいし会社を休んで家にこもりこもり。
[PR]
by hotcakebar | 2008-06-03 10:54