ひとりで

e0000468_23385265.jpg
釣りに行った時に会ったおじさんと話して笑ったら、
ここしばらくのしょんぼり気分が晴れた。
こういう人と生きていくのは、いいだろうなあと思った。

今日は、吉祥寺でピンクのもちのようなかわいい生き物を描いている女子とお昼ごはん。
マゼンダ色のボルシチ、おいしい。
鴨におののきつつ足こぎボートを楽しんだ後、
暮れなずむベンチにて、お互いのお父さん観にうなずきあう。
[PR]
# by hotcakebar | 2009-01-19 23:59

通勤途中に

e0000468_23202826.jpg
はーぴーからもらったすてきデザインの
「ガザへの攻撃をやめて」バッヂを落としてしまった。
はーぴー、ごめん。
蛍光ピンク×黒文字で目立つし、
外国の人も多く通る道で落としたはずだから、
どうか心ある人が、拾ってくれていますように。
拾われていなくても、バッヂに書かれているメッセージを
唱えてくれた人がいますように。
落ちたバッヂも、意思というか、意味、になるはず。

年末、近所に
「終了しました」と書かれた黄色×黒文字の丸いシールが
やたらに道に貼ってあって、
なんだろう、なにが終了したんだろう、誰が貼ったんだろうと
不思議に思ってうんうん考えたので。
答えはちゃんと出て、
区が各集積所に、年内のゴミ収集は終了しましたよ、
というお知らせの意味で貼っていたシールが落ちていたのでした。
やっぱり、無地に文字があると目立つなあと思う。
ただ道に落ちてるだけなのに、重々しい感じだなあと思ったら
Shingo2という人のアルバムの帯だったし。

なにがわかるわけでも、なにができるわけでもありませんが、
爆弾や銃撃の恐怖におびえて暮らす人がいていいわけは、ないのです。
[PR]
# by hotcakebar | 2009-01-14 23:50

2009年も

e0000468_20462067.jpg
どうぞよろしくお願いいたします。
よく考えるより先にひらめいたことを、よく考えようと思います。
[PR]
# by hotcakebar | 2009-01-05 20:56

電飾のきらきらよりも

e0000468_2324117.jpg
ふかふかのいろいろに吸い寄せられる。
熱すぎてすぐ手を離すより、
ずっとさわっていられるぐらいのあったかさがちょうどいい。
今年も赤ねずみ湯たんぽは大活躍中。
[PR]
# by hotcakebar | 2008-12-18 23:36

お知らせです

おおはた雄一さんにくっついて、
全国各地を旅してきたニューヨークでの写真アルバムですが、
明日の12/9(火)、渋谷duoにてツアーは最終日を迎えます。
せっかくの機会なので、
明日は写真をアルバムから取り出して、
会場にぺったり貼らせていただきます。
お越しになられる予定の方は、ぜひに。
e0000468_2383976.jpg

[PR]
# by hotcakebar | 2008-12-08 23:30 | おおはた雄一

クマクのおかし

e0000468_2229118.jpg
クマクサブレー。
ズボンズまつだいらさん作。
画伯から、手描きのクマ絵をたくさんいただいてほくほく。
[PR]
# by hotcakebar | 2008-11-30 22:38 | クマク

クラムボン 2008.08.30/31@日比谷野外音楽堂

e0000468_215474.jpg

8月30日と31日に、
クラムボンの日比谷野外音楽堂を2日間、撮らせていただきました。
あこがれのクラムボンは2日間とも豪雨でしたが、
いつか撮らせてもらえたらな、撮りたいなと思っていたので、
とてもうれしかったです。
野音に集まるお客さんのうきうきした気持ちに、鼻がいたくなりました。
ぜひまた撮らせていただきたいなあ。
New Audiogramというホームページの、こちらからご覧いただけます。

クラムボンは、奇跡ではなく、すばらしい。
[PR]
# by hotcakebar | 2008-11-09 21:56 | クラムボン

ただいま日本各地へ

生演奏でMusic From The Magic Shopを
届けに旅をしているおおはた雄一氏に、
レコーディング風景の写真アルバムがくっついていっています。
まさに耳からも目からも、Music From The Magic Shopです。
会場にお越しのみなさま、
ぜひお手にとってご覧ください。
e0000468_22265313.jpg
e0000468_2227812.jpg
手づくりおかしはいいなあ。
[PR]
# by hotcakebar | 2008-10-15 23:00 | おおはた雄一

ワッツーシゾンビ 2008.09.15@東高円寺U.F.O. CLUB

e0000468_2352437.jpg
e0000468_23525960.jpg
はじめて見たワッツーシゾンビ
好きになってしまいました。
[PR]
# by hotcakebar | 2008-09-24 00:11 | ワッツーシゾンビ

おおはた雄一 『Music From The Magic Shop』

おおはた雄一さんの新作 『Music From The Magic Shop』が9/10に発売されました。
このアルバムはニューヨークでレコーディングされて、
おおはたさんと現地のミュージシャンとでつくったものなのですが、
どこに行ってもだれとつくっても、おおはた雄一はおおはた雄一なのである、と、
心底思いました。
すごい勢いの波がきても、圧倒されて飲みこまれるんじゃなくて、
いいねいいね、と喜んで乗っかる感じ。
でも絶対に流されないで、あくまでも、予想外の波をみんなで楽しむ。

いい曲が詰まっています。
おもしろいのかおもしろくないのかわからないことをよく言ってるおおはたさんが、
どんなときにあんなすてきな詞を考えてるのか不思議。

おおはたさんのインタビューは、特設サイトや、
CDジャーナル.COM などでお読みいただけますのでぜひに。
e0000468_18453121.jpg
レコーディング中の貴重な時間を撮らせてもらえて、感謝しています。
ソーホーにあるThe Magic Shopは古くてなつかしくて、
物が雑然としていてスタッフが明るくて、とても好きなスタジオになりました。
ニューヨーク、行ってよかった。

e0000468_18421063.jpg
ジャケット写真は長野陽一さん、デザインは有山達也さんです。
ブックレットに、私がニューヨークで撮った写真がたくさん入っています。
有山さんのデザインのファンなので、自分の写真が組み込まれていると知ったときには、
うれしくて、大興奮。
生きてると、何が起きるかわからないのがおもしろいなあ。
[PR]
# by hotcakebar | 2008-09-22 19:49 | おおはた雄一